AGAに悩んでいる方はいませんか。
今では、シャンプーをはじめAGAに良いとされているヘアケア製品も販売されています。
まずはそれを利用して薄毛治療をという方もいるかもしれません。
そこでここでは、市販のものを使った薄毛治療について考えていきます。
ヘアケア製品で薄毛治療はできるのか
髪の毛が薄くなってきたという際、薄毛に良いヘアケア製品を購入する人も多いようです。
薄毛治療とは「発毛をすること」。
果たしてこれらに効果はあるのでしょうか。
その答えは「期待は出来ない」という事です。
ヘアケア製品の成分や規格を見てみると分かるのですが、発毛効果を謳う事は「医薬品」でない限りは行う事はできません。
これは、法律上で定められている事柄です。
市販のヘアケア製品は「医薬部外品」と表記をされていることが大半。
これは、治療ではなく「症状の防止」を目的に作られているのです。
育毛と聞くと効果が高いようなイメージがありますが、発毛しやすい環境が作りやすい側面はあっても、発毛そのものに効果を発揮するものではありません。
成分と発毛について
髪の毛に良い成分が配合されている製品も多く販売されています。
たとえば」ケラチン」。
髪の毛を構成するのに大切なたんぱく質の1つなのですが、これは現在ある頭髪に外から防御や修復を行う作用があるのみです。
ですから、薄毛に対して「新しい髪の毛が生える」という作用はありません。